Kさん

PROFILE

Kさん

Kさん

2018年入社

2018年4月入社。もともとは体育教師志望で教員免許も取得したが、大学時代にアルバイトをしていた「かんざし京都五条店」で飲食業の面白さに目覚め、運営会社であるバサラダイニングへの入社を決意。現在は、かんざし京都五条店・店舗責任者と本社人事部チーフを兼任している。

体育教師の進路を捨て、飲食業の世界へ

大学時代に、かんざし京都五条店でアルバイトをしていました。はじめは社員になる気は全くなくて、卒業したら体育教師になるつもりで教員免許まで取っていたんです。でも、アルバイトをしているうちに「この会社でずっと働きたい」と思うようになり、大学卒業と同時に正式に入社しました。

社員になってからもそのまま同じ店舗に配属されて、2年前からは店舗責任者(店長)を務めています。具体的な仕事内容は、接客・調理・仕入れなどの店舗業務全般、メニュー開発、アルバイトの面接やシフト管理などです。

「この店で働いてよかった!」と思ってもらいたい

店は、アルバイトさんで成り立っている部分がとても大きいんです。だから、アルバイトさんにいかに長く続けてもらえるか、モチベーションを維持して楽しく仕事をしてもらえるかが大きな課題ですね。苦労も多いですが、もともと人に接することや教えることが好きなので、やりがいも感じています。

アルバイトさんとは定期的に全員と1対1の面談の時間を取るようにして、不満や不安、相談事がないかを聞き、私からも一人一人に対して、よくできている点やさらにステップアップしてほしい点などを伝えています。面談の中で、「そんなことを思ってたんや」と私が気づかされることも多いし、「私なんか…」と思っていた子が、私が褒めることで自信を取り戻すこともありますね。
学生アルバイトさんは卒業とともに去っていってしまいますが、「かんざしで働いてよかった!」と言ってもらえると、すごくうれしいです。
アルバイトさんの成長を日々感じられるのは、この仕事の大きなやりがいだと思っています。

飲食店はチームプレイ

かんざし京都五条店は、リピーターのお客さまがすごく多いんですよ。
お客さまから「やっぱりこの店やわ。他とは違う」とか、「毎日でも来たいわ」というお声をいただくと、とてもうれしいですね。お客さまにそう言っていただけるのは、スタッフみんなの連携があるからだと思っています。飲食店は、なんといってもチームプレイですから。

お正月やゴールデンウィークなどの繁忙期はバタバタしますが、スタッフのみんなと力を合わせて店を回していくのはとても楽しいですね。「繁忙期に、今まで自分たちが練習してきた営業力を発揮するんだよ」といつも言っているんです。普段の営業が練習試合だとしたら、繁忙期は本番の大会みたいなイメージですね。
みんなでひとつになって繁忙期を乗り切れると、「やった!」と思います。

バサラダイニングは、どんどん自分の色を出せる会社

バサラダイニングは、とにかくなんでも挑戦させてくれる会社です。アイデアがひらめいて上司に相談すると、「やってみ!」とすぐにやらせてもらえるのは、うちの会社の大きな魅力だと思います。
社員同士の横のつながりも強いので、他店舗の先輩が相談に乗ってくれて、他店舗ならではの違う視点からのアドバイスをもらえることもありますね。
私は今、現場の店舗責任者に加えて、本社の人事部チーフも兼任しています。これも、店舗運営も人材育成も両方やりたいという私の希望を、会社がかなえてくれたからなんです。

チャレンジ精神がある人には、うちの会社は向いていると思いますよ。大手の会社ではできないメニュー開発なども任せてもらえるし、業者さんとのつながりもできるので、飲食業に関するあらゆることが学べます。いずれは独立して自分の店を持ちたいと思っている人にも、すごくおすすめです。
とても楽しい会社ですので、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!